就活HAPPY

就活を楽しく面白くするヒントたち

インターンシップは内定への近道か?

インターシップは内定の近道か⁉︎ これは難しい問題である。 なぜならばインターンシップ中はずっと面接されているようなものだから。そんなに気を張らなくても大丈夫だけど、常に誰かに見られているということは忘れてはいけない。 企業としてはじっくり時間…

就職前に私のおじいちゃん、おばあちゃんが教えてくれたこと

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 おじいちゃん、おばあちゃんが働き始める前に教えてくれたこと。 どんな職場にも嫌な人、そりが合わない人はいる。みんなと仲良くしなさいとは言わないけれど、喧嘩して辞めるということがないようにしなさい…

スケジュール管理について

大学生というのは授業はもちろんのこと、アルバイトや旅行、友達と遊んだり、資格取得の勉強をしたりと結構忙しいですよね。全部したいことする体力も気力もある時期なので色んなことに挑戦するべき時だと思います。 そんな中就職活動をするんですから、スケ…

就職活動が面白いと思った理由

どんなに困難な局面でもチャンスは作れるのです。 色々な大人に出会える 壮大な企業研究ができる 自己分析ができる 働くとは何か考えることができる 実際に働いてみる ●色々な大人に出会える これは結構重要なことだと思います。 親や兄弟、サークルの先輩な…

私の就職活動について①

就職はすんなり決まる人もいれば、時間がかかる人もいる 納得して就職する人もいれば不安なまま就職する人もいる 就職活動が辛い人もいれば『楽しいんでいる人』もいる。 頑張ってもうまくいかなかったり、 圧迫面接だったり思ってた会社と違ったり 辛いと思…