就活HAPPY

就活を楽しく面白くするヒントたち

スケジュール管理について

大学生というのは授業はもちろんのこと、アルバイトや旅行、友達と遊んだり、資格取得の勉強をしたりと結構忙しいですよね。全部したいことする体力も気力もある時期なので色んなことに挑戦するべき時だと思います。
 
そんな中就職活動をするんですから、スケジュール管理は重要です。
 
私のお気に入りは
伊東屋オリジナル24時間手帳
 
午前中説明会、午後面接というようなスケジュール見える化できるのが、この24時間手帳。書店や文具屋さんには時間軸の入った手帳が多く販売されていますが、そのほとんどが8〜21時など行動時間が限定されたものになります。
 
移動時間が長い人や早朝バイトをしている人は8時〜では困るのです!
下記画像はスケジュールのイメージです。Googleカレンダーを使用して作成しました。

f:id:jobhungergame:20170406100239p:plain

 
私は就職活動においてダブルブッキングや遅刻はご法度だと考えていました。一期一会なので失礼のないように気をつけて。でもあまり気にしすぎるのも精神的に良くないのでスケジュール帳を見ながら「・・・どれを蹴ろうかな。もう無理だわ、今週。」とか「う〜ん、あ!忘れてた!書いといてよかった〜」など自分自身のコンディションを見ながら調整をしていました。
 
もちろんiPhoneのカレンダーやAndroidGoogleカレンダーを使うのもありですが、最悪電池がきれたり日付を間違えてしまったりすることがあったので、私は手帳派でした。
 
就活の1年でも『がんばりどき』という時期があります。
 
目指す業種業界によっても違いますが、ここぞというタイミングを逃さないように感覚を鍛えましょう。ここ数年、就職活動スケジュールは変動しています。でも惑わされないでください。やるべきことは変わりません。
 
① 自己研究
② 業界研究
 履歴書の大量製造
④ 企業説明会
⑤ 就職サイトOPEN