就活HAPPY

就活を楽しく面白くするヒントたち

就職前に私のおじいちゃん、おばあちゃんが教えてくれたこと

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

 

おじいちゃん、おばあちゃんが働き始める前に教えてくれたこと。

 

どんな職場にも嫌な人、そりが合わない人はいる。みんなと仲良くしなさいとは言わないけれど、喧嘩して辞めるということがないようにしなさい。

 

あと酒癖が悪い人とは付き合わないこと。

 

どんな職場にも嫌な人っている。いないってこともあるかもしれないけど、大体の人が人間関係とかで悩みますよね。

 

人間の感情というのは波のようなものなので環境や立場、時間の経過によって「嫌な人が良い人」になったり「良い人が嫌な人」になったりします。

 

  • 新人いびりの人
  • 風見鶏タイプの人
  • 子供のままな人
  • すねちゃう人
  • かまってちゃんな人
  • ブチ切れちゃう人
  • 友達エネミーな人

 

働き始めたら、というより日常生活の中でも相手にどう当たられても受け身さえ上手く取れれば勝利だと思う。戦わずして勝つ。受け流す。

 

人間なので嫌だなって思うこともあるし、何か注意されたらちゃんと反省しないといけないけど全部間に受けてたらきりがない。病気になっちゃうから。受け流す。